朝日税理士法人の業務内容

法人向けサービス

税務相談、税務申告支援、税務調査対応

法人税等に係る税務相談、確定申告書等作成支援業務。経営面や管理面、会計面等をトータルに考慮した税務相談を行うとともに、法人の現状と将来の状況に最適な税務サービスを提供します。また、税務調査においては、事前・事後、調査時の対応により、最適な折衝や解決を図ります。

会社設立・開業支援

定款、機関、運営、事業計画、予算、運営体制など設立時の留意事項や諸手続きなど、様々な事項についてアーリーステージの法人に対して全面的なサポートを行います。

株式上場、ベンチャー企業支援

ベンチャー企業の成長や株式上場等について、専門的かつ豊富な経験をもとに税務・会計・経営管理・内部統制・開示面を中心とした総合的な支援を行います。

イノベーション、産学連携支援

技術や知的財産をコアとして、産業界のニーズと大学等の研究成果を結実させた共同事業を税務・会計面等を中心として総合的な支援を行います。

国際税務、海外進出支援

法人活動の海外進出や国際取引などに対応するため、豊富な経験と情報を持つ専門スタッフが税務・会計等に関するサービス提供を行います。

連結納税、グループ法人税制、連結会計支援

グループの状況・取引を総合的に判断して、100%支配関係における税務検討や連結納税制度活用などグループの実情に応じた税務サービスを提供します。また、連結納税導入支援(システム導入から、スケジュール及び体制整備、開始時の時価評価、税効果会計適用などの検討を含む)も行います。

組織再編、グループ経営支援、M&A支援

法人の経営資源を最適化するために、グループ内外の事業等の再編(合併、分割、事業譲渡、株式移転、交換等)に関する総合支援を税務・会計を中心にして行います。また、組織再編局面における財務等の調査(デューデリジェンス)も行います。

事業再生支援,経営改善支援

事業を再生に導くために、税務や法務・会計・その他諸手続、利害関係者の調整などに配慮しながら、計画の立案、経営管理体制、損益構造改善等の支援を行います。

株価算定、事業価値評価

組織再編や事業承継等の局面において、合理的な株価の算定や事業価値評価等を行います。

会計アウトソーシング

月次決算を中心とした管理に力点を置きながら、正確かつ迅速な経理業務を遂行します。

非営利法人向けサービス(社団・財団法人、宗教法人、医療法人、社会福祉法人、学校法人等)

非営利法人等に対して、税務・会計等の支援を行います。

PAGE TOP

個人向けサービス

税務相談、税務申告支援(所得税)

専門性と豊富な経験をもとにした個人所得に係る税務相談、確定申告書等の作成支援業務。不動産や株式等の譲渡に係る譲渡所得の申告、不動産保有者・個人事業者の所得申告、ストックオプション等の特殊な給与の申告、各種税額・所得控除等を含め、個人確定申告業務を適切に行います。

税務相談、相続税等申告(相続税、贈与税)

専門性と豊富な経験をもとにした相続税等の申告業務。土地等の評価、同族会社の株式評価など財産確定や各種控除等を踏まえ、相続税申告に係る総合的なサポートを行います。

相続対策、納税資金対策支援

財産の承継等を考慮したうえで、財産の有効活用、物納・延納・納税猶予を含む納税計画を策定し、生前対策を総合的に支援します。

事業承継支援

個人事業や法人において、後継者に事業運営を任せていくためには、運営ノウハウや人脈などを継承する必要があります。事業承継のあらゆる局面で、承継のタイミング、自社株評価、承継手法(譲渡、贈与、相続等)などの検討を行い、最善策の提案と実行支援を行います。

株価等算定

相続や事業承継等の様々な局面において、税法に即した適正な株価等算定を行います。

PAGE TOP